【マネタイズ】ブログ収益化への道のりはガチでハードモード【アドセンスだけなんて無理ゲー】 | トモヒログ
初著書「Business Shift」Amazon11冠!好評発売中です。

【マネタイズ】ブログ収益化への道のりはガチでハードモード【アドセンスだけなんて無理ゲー】

この記事は約5分で読めます。

毎日投稿をし初めて今日で82日目。

正直、優しく言ってブログの収益化はかなりの「ハードモード」でした。
現時点ではアドセンスのみのマネタイズですが、本当に無理ゲーです。

これからブログを初めてマネタイズしようと考えている方には、僕はオススメしません。

このことについてちょっと深堀りしてみます。

スポンサーリンク

ブログ収益化への道のりはガチでハードモード

しっかし。真面目にブログ毎日投稿し初めて74日ですが、アドセンスだけでのマネタイズってかなりのハードモードていう感じをしみじみと。マナブさん@manabubannai の記事にもあったけど、マネタイズはできるけどひたすら作業って感じは間違いないですね。実感。

連続投稿75日続けてみて、気づいたこと、考えたことをまとめてみました。

この記事にもちょっと書いていますが、ブログ収益化は優しく言ってハードモード、というか無理ゲーです。

ブログでの収益化を考えていた方には申し訳ないですが、これが今のところの僕の正直な感想。

ここまで読んでそれなら止めとこう、という方はそっと戻るボタンを押してくださいませ。
それでもブログやってみたいぜ!ってかたは続きをどうぞお読みください。

やっと100記事を超えましたけども

100日連続投稿チャレンジ中ですが、今日で82日目、それ以前に20記事くらいあって100記事を超えました。

ブログについて調べているととりあえず100記事書け!という指南をされている方がよくいます。
それは書くことに慣れる、しのごの言わずに書くというようなことだと思うんです。

しかし、収益化に関してはまず関係ない、と言っていいと思いました。

 

ひとまず82日連続投稿して100記事超えたところでのアドセンス収益について。

実際のアドセンス収益は

見積もり収益額で今月4月1ヶ月で

242円

でした。

3月が52円、2月が3円でした。

それから考えれば前月比約5倍と健闘したとも思えます。

この調子でいけば来月は1200円くらいになりますか。単純に倍々ゲームって考えたら、それはそれで夢膨らみます。(単純にはいかないとは思う。)

アドセンス審査

現在のアドセンスの審査はかなり厳しいものになっているようです。

僕のアドセンスアカウントは7〜8年前のかなり審査がユルかった頃、申請を出せば通ってしまうような頃にとっていました。ですので、昨今の審査が通らなくてやきもきすることはありませんでした。この点は、過去の自分を褒めたいと思います。

とはいえ、中にはまっさらなサイトで始めてから10記事でアドセンス審査を通る方もいるようですので記事の内容次第なんでしょう。

アフィリエイト収益

ブログといえばアフィリエイトですが、こちらは

0円

です。アフィリ記事はほとんど作っていないので、納得ですね。

ブログ収益化に向けた今後の方向性として

geralt / Pixabay

SEOは必須スキル

今後の方向性として、SEOを意識してリサーチをしてキーワード選定した上での記事制作ってのが必須のスキルだと思いました。

なんとなーく、それとなーくやっているレベルなんですが、それでは全く効果なし。

あとはまだ記事が若いですし、きちんと対策できていても上位表示されるまでに数ヶ月かかるのが常識だということなので、気長に作業します。

記事品質の向上

前項のSEOにも関連しますが、検索エンジンに評価されている記事が上位表示されやすいんですよね。

記事品質ってのは、ユーザー目線で検索キーワードに対して、記事が問題解決できているか?という基準らしいです。

そういった面で今後記事の構成や、書き方、文章内容を考えてブラッシュアップしていきたいと思います。

他の収益化も考慮する

収益化するにはアドセンス、アフィリエイトだけではない方法もありますので、今後考えて公開していきたいと思います。

 

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

お役に立てるかどうかわかりませんが、これが現時点の僕の到達点。

様々な気付きがありながらやっていること。自分で何かを変えたい、変わりたい一心でやっています。

何かを変えたいと思うのであれば、ブログも一つの挑戦。現状に満足していないのであれば行動あるのみ。やらぬ後悔よりやった後悔。マイナスになることはありませんから、やってみましょ、動いてみましょう。

 

連続50日投稿達成時の記事

ブログ連続投稿50日達成。やってみて気づいたこと、感じたこと。
このブログを開設したのは、2017年の8月18日でした。 新しいこと、はじめます。 連続投稿、今日は53回目、です。

ブログ更新1年、200記事オーバー到達しました。

2020.03.04追記。

ブログ更新継続1年、200記事オーバーした時の記事です。合わせてどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました